2015年02月28日

Android版(Free)公開のお知らせ

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】
Windows版、無料お試し版、公式サイトでダウンロードできます。
不具合がございましたらお手数をお掛けしますが
公式サイトからバグ報告をしていただけると大変助かります。

Android版(Free)は本日中に手続きをして、えー、
明日の朝くらいにはダウンロードできるようになりそうです。
3月1日現在、ダウンロードできるようになりました。
グーグルストア

経験値テーブルやモンスターの攻撃パターンなど少し修正が入っております。
ひと通り問題は無いと思いますが、まだ手元でもテストを行っている状態です。

もし不具合がございましたら公式サイトからバグレポートもしくは、
ブログにコメントしていただければ修正していく所存です。

Freeなのでセーブ回数制限、また他のアプリの広告が表示されます。
予めご了承いただけるとありがたいです。
とりあえず、お知らせでした。
公開になりましたらまたお知らせしたいと思います。

【関連リンク】
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創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

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2015年02月01日

Android版・進捗状況

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】
Windows版、無料お試し版、公式サイトでダウンロードできます。
不具合がございましたらお手数をお掛けしますが
公式サイトからバグ報告をしていただけると大変助かります。
また、Android版、iPhone版について公開が遅れております。
少しでも早く公開できるよう努力していく所存です。
まず先にAndroid版が公開される予定です。


さて、Android版についてですが、一言で状況をお伝えするならば
「Windows版が動く、Android端末に対してビルドできる。やった!」
では終われませんでした……。

ぱっと見は上手く行ってるんですが、
最も早く見つかったのがダンジョン内の「フリック入力移動が出来ない」という、
そりゃすぐに見つかるわなーって不具合です。
また、一覧表示中フリック入力でリスト移動は出来るが、
タッチした項目を取得できない不具合が見つかりました。

これらはマウスでの動作では正しく動作するのですが、
タッチパネルでは処理の順番的が悪く、必要な情報を取得できていないのが原因でした。
いや、もっと簡単に表現するならば、アレだ、アレ、

「入力デバイス毎に読みに行くスクリプトを変更するべきだったわぁ〜」

ってな感じです。
最低限、入力デバイス毎に手を入れる場所をまとめておけば良かったんです。
というのも、スクリプト1本の中にWindows版の対応とAndroid版の対応が
それこそスパゲティのように混在している状態でして、
単純なタップまたはクリックに関しては問題なかったモノですから、
そのまま開発を進めていたんです。
しかし「クリックを開始した」「ドラッグ中」「クリックを終了した」は、
「タッチパネルに指を置いた」「指を動かした」「指が離れた」とは違うイベントなんです。

これ、Androidアプリを作っている人だったら「当然!」って思うかもしれませんが、
わたし、そのぉ、今回が初めてだったものですから、
開発当初からそこまで頭が回ってなかったんです。
このあたりがAndroid版対応の遅れの原因のひとつです。

実は、もうひとつ原因がありまして、
ツイッターなんかで時折、新事実を把握し奇声を発しているので(スミマセン)
ご存知の方もいるかもしれませんが、

Android端末で「戻る」「ホーム」等の「機能キー」がタッチパネル上にある端末、ありますよね?
逆に「機能キー」が物理的なボタンになってる端末ありますよね?

知ってました?
タッチパネル上に機能キーがある端末のカタログスペックとUnityで把握できる解像度、違うんです。

例えば、カタログスペックで解像度が「1920×1080」の端末があるとします。
これ、アスペクト比で言うと16:9です。
しかしデバッグメッセージにスクリーンサイズを吐き出させると「1700×1080」くらいになってたり……
するとアスペクト比も狂いますよね?
X軸のサイズが減ったのは何か? そう「機能キー」がスクリーンサイズに入り込んでいるんですよ。

「Abyss and Dark」はメニュー項目をタップする操作方法もありますが、
FC版やGB版を楽しんだ世代(つまりは、わたしと同じおっさん達)にも
楽しんで貰いたいというコンセプトがまずあって、
それを崩さないために画面上に十字キーとABボタンが表示されています。

アスペクト比に余裕があれば、
ゲーム画面に十字キーやABボタンが被らないように外側に移動するようになってます。
しかし、そのアスペクト比を取得できない、
それに連動し十字キーやABボタンの座標にズレが発生し押したのに反応しない、
という致命的な不具合がAndroid版対応の遅れのもうひとつの原因です。

現在は状況を把握できましたので、
それぞれの端末にてアスペクト比を取得できるように修正しました。
またフリック入力に対しても各スクリプトにタッチパネル使用時のパッチを当てている状態です。

皆様にはご迷惑をお掛けしておりますが
出来る限りの対応をしたいと思っております。

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