2015年04月01日

バグ修正と有料完全版開発中です

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】
Windows対応の無料お試し版は公式サイトでダウンロードできます。
同様にAndroid対応のFree版はグーグルプレイでダウンロード可能です。
グーグルストア

不具合がございましたらお手数をお掛けしますが
公式サイトからバグ報告をしていただけると大変助かります。
未だにバグ報告があります。申し訳ございません。
と同時に御協力いただきありがとうございます。

さてAndroidアプリとして公開したA&Dですが、
多くの御意見いただくのがダンジョン内での移動速度について
または入力に対する反応速度についてです。

前の記事のコメント欄にも書きましたが改めて、
わたしどものメインテスト環境はグーグルプレイで公開するということで
「Google」と「LGエレクトロニクス」によって共同開発されたネクサス5
「Google」と「モトローラ」によって共同開発されたネクサス6
この二つの端末で動けばまず問題ないのでは? という状態でした。
(他の端末でも試してはいるのですが……)
どうも、この二つの端末だとそれほど描画や入力速度が低下しないようです。

原因として考えられるのがAndroidOSのバージョンでして
ネクサス5やネクサス6だと「Android 5.0」なんですよね。
各社携帯メーカーも徐々にバージョンアップしてくれると思います。
(バージョンアップしてくれるよね? ね?)

もちろん、だからといって他の端末を切り捨てたくはないので
描画を低画質で行う対応を致しました。
コンフィグから「低スペックモード」を
選択していただければ多少はスピードアップすると思います。

また入力反応に対しても
現バージョン(Ver.0.814)にて対応パッチを当てております。
多少は早く反応するようになったのではないでしょうか?

他にもたくさんのご意見やバグ報告をいただいております。
開発メンバーが少ないので今日にも明日にもと
即時対応というのが難しい状態にはありますが、
皆様のご意見をなるべく取り入れてより良いゲームにしたいと思います。
大変ご迷惑をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。



【ぷかぷかアレたん 〜片道勇者TRPG(非公式)外伝〜】
えーと、皆様は「片道勇者」というフリーソフトをご存知でしょうか、
ここ数日ツイッター界隈で賑わっている話題でもありますので、
既にご存知の方もいらっしゃいますよね〜。

こちらで開発された「片道勇者」(フリーウェア)
そして要素を追加し、より深く楽しめる「片道勇者プラス」(シェアウェア)
さらには「片道勇者」を「スパイク・チュンソフト」さんの手によりコンシューマ化した
「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」
(リンク先は窓の杜さんの記事)に関連した話題になりますが、

実はこの片道勇者なんですけどTRPGのルールもありまして、
その先ほどのバナーからTRPGのページに飛んでいくと公式リプレイがあります。
そのセッションに、わたくし、参加させていただいておりまして、
まーそのエイプリルフールですし「なんかやりましょー」って感じで作ったのが
[ぷかぷかアレたん 〜片道勇者TRPG(非公式)外伝〜]というわけです。

こちらは[Unity Web Player]で動くブラウザゲームになっております。
もちろん無料ですのでご自由にどうぞ! なのです。
ただ数時間で作った作品ですので完成度の方はあまり期待しないでくださいね。

【関連リンク】
banner_AAD.png
Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜 公式サイト

創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

banner_Wdit.png
アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
「Abyss and Dark」もウディタから出発したゲームですからっ! 応援してます!