2014年11月25日

移動方法あれこれ

スマホ向けゲームアプリ【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】
( Win版・Mac版も作ります )頑張って作ってます。眠い大詰めです。
有料ですが安く提供できるように致しますのでよろしくお願いします。



【本題・その1】

そういえば何ですけどね、移動方法についてお話してなかったなと思いまして
もちろん画面に表示されている
十字キーやABボタンのイメージを押してもいいんですけど、
iPhoneやAndroidなんかだと、こういう移動方法もできますよってお話です。
20141125_01.png
画面をタップ(タッチ)して下方向にフリック(スライド)すると……


20141125_02.png
前進します。
ちなみにフリックした指を離さない間はずっと前進します。
扉の前で一旦止まります。
扉に対しても下方向にフリックすると扉を開けてくれます。


じゃぁ上方向にフリックしたら? はい、ご名答! 後退します。
右方向にフリックしたら? ぐるぐる左方向に旋回しますし、
左方向にフリックしたら? ぐるぐる右方向に旋回しますわよ!
とうぜん指を離さない間はずーっと旋回し続けます。
やった、これで片手でも出来るね!


【本題・その2】
前作のウディタ版[Abyss and Dark 〜平和の代償〜]に比べ
ダンジョン内にトラップが増えました。
20141125_03.png
お馴染みのダークゾーンです。
実は前作では実装されていませんでした。
何故って?
第2回ウディコンに間に合わせるために半年という限られた時間しかなかった。
そこで当時のウディタ公式サイトのコモン集にあった3Dコモンをお借りしたのです。
擬似3D表示でワイヤフレーム。古き良きWizですね。
(お手軽3Dダンジョンコモン 作者:花菖蒲 様
 その節は大変お世話になりました!
 余談:現在は非常に優れた3Dダンジョンコモンがあります。
 3Dダンジョン系のゲームを作成される方にもオススメですよ!)

花菖蒲様のコモンにもダークゾーンは実装されていたのですが
フリーワープ系の魔法でダークゾーンに侵入した際に一瞬だけ
ダークゾーンじゃない状態のダンジョンが表示されちゃう問題がありまして、
もちろん、ワープさえしなければ問題なかったのですが
時間的制約(コンテスト参加作品なので)の中では不具合の可能性を考慮し
採用しなかった経緯があります。

度々ですが話題になるウディタ版[Abyss and Dark 〜平和の代償〜]
ダンジョンの難易度が従来のハクスラモノに比べると簡単だったのは
リスク回避だったんですよね……

で、他の罠やイベントなんですけど、
いまのところ実装または実装予定なのが

・シュート(下のフロアに落ちちゃうよ!)
・落とし穴(ダメージ受けます。浮遊の魔法を使おうね!)
・強制移動(勝手に一定方向に移動しちゃいます。一方通行ですね!)
・ワープ(なんか他の場所に飛ばされちゃったよ?)
・回転床(なんで方向が変わっちゃうの!?)
・隠し扉 & 鍵付き扉 & アイテムで解放扉 etc...

まだまだ準備しておりますのでご期待ください。
(冒険者としては罠は期待したくないよなぁ……)



【ありがとうございます!】
「FC2ブログ」から「さくらブログ」へ移転しての最初の更新です。
これまで拍手、コメントありがとうございます。今後ともご愛顧くださいね。
今も毎日ガタガタとキーボード叩いてゲーム作ってます。応援ありがたいです。
以下はコメント返信ー!

>感性でも怨念でも情感たっぷりのやり込みゲーをひたすら期待しております
>天井が高いといいなー

期待にお答えすべく頑張ってます。天井!
天井については色々なご意見を戴いておりまして、
「視点が地を這う感じで低すぎる」というご意見や「問題なくね?」というお話も
人によって感覚って違うもんなんですね……
いただいたご意見、なるべく反映できるように頑張りますね!

>ネットで3dダンジョンゲーム探してたら見つけてここまできました!
>すごい面白そうなので絶対買います!!
>応援してますので頑張ってください!!!

ありがとうございます!
3Dダンジョンゲーと検索して上のほうに来てないんですよねぇ。
これは営業担当に検索で引っかかるように努力して貰いますね。


【関連リンク】
banner_AAD.png
Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜 公式サイト

創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

banner_Wdit.png
アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
「Abyss and Dark」もウディタから出発したゲームですからっ! 応援してます!


posted by とち at 02:36| Comment(2) | A&D リル・マズアの遺跡
この記事へのコメント
もう今年も残すところ一月しかないですけど間に合いそうですか?( ˘•ω•˘ )
Posted by てんちゅう at 2014年11月29日 20:09
あああああ、すみません、コメント見落としてました!
間に合わせますぅぅぅぅぅぅぅぅっ!!!!!!!!!
Posted by とち at 2014年12月09日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: