2014年12月19日

Win無料お試し版リリース

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】
Windows版の無料お試し版を公式サイト上にアップしました(営業担当が)
遊べる範囲に制限がありますので、そこはご了承いただけるとありがたいです。
具体的にはセーブ回数が5000回まで、最初のダンジョンのみ探索可能です。
セーブ回数については「オートセーブ」2500回前後でFree版の最後までは遊べると思います。
あ、コンフィグで「手動セーブ」にするとセーブ回数を調整できますので、
そっちを使うのもありですね。うへへ。

実際のところ、わたし1人で進めているプロジェクトではないので、
フリゲとして作っているのであれば、わたしの納得の行く時期に公開するんでしょうけど、
それだと、たぶん、わたし、一生納得できないと思うんですね。
ウディタ版のA&Dもウディコンの期限があったから、
同じくフリゲでFC時代のファイアーエムブレムを再現してみた「フェアリーズエメラルド」も
ウディフェスに間に合わせています。
夏休みの宿題と同じで、期限がないと延々とやってしまう。
そんなタイプの人間なので営業担当が「ここまでに」と度々お尻を切ってくれたのはありがたい、
ありがたいけど、納得行かないのでまだまだ修正し続けないといけません。

バグも取りきれてないでしょうし、ほら、不具合報告きましたよ。ありがとうございます。
こうやってひとつのゲームが出来ていくんですね…… がんばろう。

それと開発関係者の皆様、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
まだまだ全て完璧な状態にするまで時間が掛かりそうですが、
一応スタートラインには立てましたね。
さぁ今日からまたスタートです。


【関連リンク】
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Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜 公式サイト

創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

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アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
「Abyss and Dark」もウディタから出発したゲームですからっ! 応援してます!


この記事へのコメント
リリースおめでとうございます!

早速やらせて頂いておりますが
「うぉー! おぉー!」と叫びながらプレイしております。

今のところバグらしいバグにも遭遇しておりませんが
気になったのは武器防具及び魔法書等を購入する際に
購入しようとしているキャラクターの必要能力値を
酒場まで戻ってその都度確認するのが面倒かなぁ…

表示切替で各装備品の必要能力値は表示出来るのに
キャラクターの能力値が一緒の画面で表示されないので
比較参照出来ないのが煩わしいと言えば分かりますでしょうか?

覚えてろと言われればそれまでなのですが
レベルアップで増減するパラメーターを6キャラ分把握するとなると…

酒場やキャンプ中は各キャラクターの道具画面や魔法画面で
そのキャラクターの現在能力値が上部に記載しているので
こんな感じで商店利用時にも表示されると嬉しいなぁと思いました。
Posted by 月 at 2014年12月19日 14:26
コメントありがとうございます。
まったくもって、おっしゃるとおりですね!
武器屋での能力値表示、追加させていただきます。
徐々にではありますが作品としての完成度を上げていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by とち at 2014年12月19日 14:50
待ってました
超待ってました

さておきバグ報告です。試行3回中3回、再現率100%。
パーティの装備を売る際、最後の一つを売ろうとするとアプリの応答が無くなり強制終了以外できなくなります。
用意されたキャラの装備を売るか奪うかして作成したキャラに渡すのはテンプレ展開のはず……!

ともあれPC版の来年早々の完成を心待ちにしております。
発売当日に買いたいなんて久しぶりの感覚です。
Posted by sss at 2014年12月21日 04:57
追記

どうやら先ほどのバグは
「パーティ全体での所持アイテムの最後の一つを失う行為」で再現されるようです。
ギルド内で最後のアイテムを持ったキャラを削除しようとしたところ、また固まったためそのように推測しました。

windows7HP/64bit/core i7-2600/3.40GHz/8.0GB
Posted by sss at 2014年12月21日 05:09
いつの間にか体験版が出ていてびっくりしましたw

さっそくDLしてキャラメイクしているところですが、ボーナスが確定した時点で、作成できる職業を選べるような流れだと楽かなーと思います。
具体的には、

ボーナス確定
 ↓
そのボーナスで就ける職業が選択可能になる
 ↓
職業を選ぶと、その職業に必要な分だけ能力値が自動で割り振られる
 ↓
ボーナスが余っていたら、残りは任意でユーザが割り振る

とか。


PCだと、必要な能力値を参照するためにヘルプを表示させて戻ってという操作が案外煩わしく・・・

バグというわけではないので、何かのついでにでも検討頂ければ嬉しいです。
Posted by at 2014年12月21日 15:07
>sss様
詳細なバグ報告ありがとうございます。
こちらでも再現しましたので対応中です。
対応が終わり次第新しいバージョンを公開いたします。

>2014年12月21日 15:07様
ご意見ありがとうございます。確かに面倒臭いですよね、あそこ
それこそ旧来のWizと全く同じステ振りであれば、
「マニアなら覚えてるでしょ!」と突き放されそうですが
対応、考えてみます!
Posted by とち at 2014年12月21日 16:24
制作お疲れ様です。
ゲーム内ヘルプに各能力値の詳細を表記して欲しいのと操作面ではマウスのホイールが使えたらいいなと思いました。
特にマウスのホイールは使えたら武器屋やヘルプ画面で便利だと思うのですが……。
ところでコンフィグのボタン反応速度は感動的なつくりですね〜。本当に頭が下がります。
Posted by sss at 2014年12月21日 23:50
>sss様
ご意見ありがとうございます。そうなんですよ。
マウスホイール!
スワイプには対応しているんですけど、
Androidをビルドするためのライセンス購入前に
Windowsで動かしてみようと思ってWindowsでビルドしてみたら
当然ホイールも動くかと思ったら動かないんですよね、
作ってる側がビックリするって
どういうことなんだって話なんですけど、
どうやら別処理が必要のようで、対応していきたいと思います。
能力値の詳細もヘルプに入れたいと思います。
コンフィグの反応速度、お気に召していただけましたかぁ、
嬉しいです。

皆様のご意見、ご感想、なるべく対応させていただきます。
Posted by とち at 2014年12月22日 01:40
Android版はいつ頃リリース予定ですか?(泣)
Posted by at 2014年12月22日 23:13
ついでにiOS版もいつですか?(泣)
Posted by at 2014年12月23日 15:21
体験版発表おめでとうございます
年末年始に3Dダンジョンに籠って過ごせる喜びを噛み締めながら遊ばせていただいとります
バグということではありませんが、気になることがあったので質問させてください

あるキャラがスキルを習得したのですが、説明にある戦闘後「稀に」素材を拾うことがある、とは裏腹に、戦闘後確実に素材を拾います
これはスキルの仕様なんでしょうか?それとも習得者の能力値に効果が依存するものなんでしょうか?
正直毎回未鑑定のアイテムが溜まって所持欄を圧迫するのが、非常に鬱陶しく感じてしまいます
これは私個人が収集した素材による強化システムに否定的な考えを持っていることも大きいのでしょうが…
コンフィグで鑑定済みの素材を即倉庫送りにはできますが、そうするための鑑定もいらないんじゃないかと
探索中でも素材は別枠で保管できるかスタックできるようになれば、多少は鑑定の手間が省けるのに
なんて思ってしまいますがそれではオールドWizライクの空気を崩してしまいそうですし、システム構築もめんどくさいかなとも考えてしまいます
つれづれと益体もないことを書き続けてしまいましたが、何かしらご一考いただければ幸いです
Posted by at 2014年12月23日 15:53
コメントありがとうございます。

>2014年12月22日 23:13様
>2014年12月23日 15:21様

申し訳ございません。
Windows版においてバグ修正しつつ対応させていただきます。
現在Android側に吐き出すテストをしておりますので、
もうしばらくお待ち下さい

>2014年12月23日 15:53様

ご意見ありがとうございます。
実は他の方からも同じご指摘をいただきまして調査していたところ
スキルの発動率のチェック部分が完全にすっぽ抜けている状態でした。
スキルの発動率が下がればそれほど邪魔には感じないかと思いますし、
他の対応方法も考えてみます。
Posted by とち at 2014年12月23日 23:50
正月休みはブッ通しで横になりながらスマホで出来ると淡い期待を抱いてたがダメだったか・・・
Posted by at 2014年12月27日 15:38
コメントありがとうございます。

>2014年12月27日さま

大変申し訳ございません。
Windowsでは起こらない、Androidでは発生するといった不具合があり
その調査と対応に時間が掛かっております。
出来る限り早い対応を致します。
Posted by とち at 2014年12月28日 13:38
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