2015年02月28日

Android版(Free)公開のお知らせ

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】
Windows版、無料お試し版、公式サイトでダウンロードできます。
不具合がございましたらお手数をお掛けしますが
公式サイトからバグ報告をしていただけると大変助かります。

Android版(Free)は本日中に手続きをして、えー、
明日の朝くらいにはダウンロードできるようになりそうです。
3月1日現在、ダウンロードできるようになりました。
グーグルストア

経験値テーブルやモンスターの攻撃パターンなど少し修正が入っております。
ひと通り問題は無いと思いますが、まだ手元でもテストを行っている状態です。

もし不具合がございましたら公式サイトからバグレポートもしくは、
ブログにコメントしていただければ修正していく所存です。

Freeなのでセーブ回数制限、また他のアプリの広告が表示されます。
予めご了承いただけるとありがたいです。
とりあえず、お知らせでした。
公開になりましたらまたお知らせしたいと思います。

【関連リンク】
banner_AAD.png
Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜 公式サイト

創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

banner_Wdit.png
アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
「Abyss and Dark」もウディタから出発したゲームですからっ! 応援してます!

この記事へのコメント
攻撃時のエフェクトや効果音があればいいなと思います。あと一陣は何々と文がいちいちでるのもいらないかと
Posted by あき at 2015年03月01日 15:35
まずはAndroid版リリースおめでとうございます!
早速昨日からプレイさせて頂いております。

自分のエクスぺリア(SO-02E)だとダンジョン内の十字キーボタン(平行移動ボタンも)のレスポンスが非常に悪いのが気になりました。

少しタップした程度では全く反応がなく、1秒程押した後に動き出すのですが、動き出した瞬間に指を離さないと2、3歩分一気にズズズッと移動してしまいます。
PC版でのスムーズな移動を経験している分、かなりぎこちない挙動に感じました(^_^;)

ちなみにフリック操作だと割とスムーズなのですが、こちらも反応したりしなかったりがそこそこ発生します。

ダンジョン以外では十字キーもタップもヌルヌルなんですけどねぇ…

メモリ他で食ってるのかなぁと思い、A&D以外のアプリケーションは全て落としたり、電源入れ直したり、描画をワイヤーフレームにしたりしても全て同じ現象に。(関係ないかもしれませんがキーレスポンスは最速設定にしてます)

後は戦闘終了時にAボタンをポンポンポンと連打してると戦闘終わった瞬間に1歩前に歩いてしまいます。
これは相当意識して戦闘終了時に(箱を開けてゴールド獲得の画面)Aボタンを規定回数以上押さない様にしてないと毎回再現されてしまい、玄室の扉手前で徘徊モンスターと遭遇>戦闘中瀕死のキャラがいた為、終了後に回復しよう>戦闘終了後この現象が発生>キャンプメニューを開く一瞬の間もなく、戦闘終了して画面がダンジョン内に戻った瞬間に扉を開けてしまい戦闘2連続でかなり危険な状況に…が一度ありました。


後は〜…
30名分のキャラ作成時に名前入力画面でフリーズすることが4回。
これは名前入力のボックスをタップしようとすると反応箇所が狭い?反応しにくい?のか、「あれ?反応しない」と思って2回3回とタップするとフリーズしました。

ヘルプのスクロールバーをスワイプで動かそうとする時、ちょっとずつスクロールさせないと、2回目にスワイプしようとして指を画面に置いた瞬間にスクロールが元の位置に戻ってしまい、何回やってもスクロールを下げれない。

かなり長くなってしまいましたが、今現在気になった箇所は以上です。
Posted by 月 at 2015年03月02日 10:28
とちさんのツイッター拝見しましたw
私はツイッターをしていないので見るだけでしたが、私の昨日の書き込みが原因で「うわぁぁ」となってしまった様で何だか申し訳ございません(;´д`)

私の端末だけそういう現象になっていたら単に不安を助長させてしまうのでは…と心配でしたが、そういうことでもなかった様ですので、あれから色々と試した結果こちらでも分かったことを追記でご報告させて頂きたいと思いますm(_ _)m


まず、通常のキーセット(画面左側に十字キー、右側にAとBボタン)と、左側に全てのキーを集約してるセット、このどちらもダンジョン移動時は全ての十字キー及び平行移動ボタン4つの全てが「約1秒程押し続けないと移動しません」
また、「一度移動始めたら2〜3歩は一気に歩きます(壁に激突)」

A・B・キーセット・ヘルプ・リセットボタンはきちんと「指を画面から離した時に各々正常なタップ動作として機能しています」
※ただ、win版では感じることもなかったのですが、Android版では指をボタンに置いてから離すまでの間に、いわゆるロールオーバー的な物のが一切ないので「ちゃんと反応してる?」とちょっと思うこともありましたが、まぁきちんと効いているので蛇足でしょう。


次にフリック動作についてですが、こちらは全てのキーセットで試しましたが「やはり反応する時と反応しない時が間違いなくあります」
最初はフリックする位置が悪いのか?とも思いましたが、間違いなく画面中央部の反応するであろうと思われる箇所をゆっくりなぞっても反応しない時があります。
(現状、十字キー操作に比べれば遥かにスムーズなので気にならない程ではありますが、それでも気になる人は間違いなく居るのでは?と思うレベルだと個人的には感じました)



昨日も書いた戦闘終了後の前に進んでしまう現象ですが、Bボタンで戦闘終了した場合、戦闘終了直後にキャンプメニューが開いてしまうことも分かりました。
感覚的には戦闘終了画面からダンジョン画面に戻る時には間違いなくボタンを押してないのに、戦闘終了直前に押しているA及びBボタンの判定が残っている感じと言えば伝わりますでしょうか…。

タイミングとしては「生き残ったメンバーは○○GPを得た」の時に2回Aボタン及びBボタンを押すと100%再現されます。
この時に1回のみで黙ってるとすんなりダンジョン画面に戻れます。

ちなみに敵の最後の一匹を倒した後>○○EXPを取得したの画面に移る時もこれが発生しています。
その為「○○EXPを取得した」の画面を見る間もなく一瞬で画面がスッ飛んで次の「宝箱を見つけた」の画面になってしまい、「この戦闘の経験値いくら入ったんだろう…」と大半の戦闘でなっています(^_^;)

最後の一匹を倒すであろう状態に近くなったら、Aボタンをポン…ポン…ポン…とすれば一応回避は出来ますが、それならいっそのこと敵を全滅させた瞬間と戦闘終了後に僅かでいいから無入力時間みたいなのを設けてくれた方が…


と、以上になります。
またまた長くなってしまいましたが、ここまで長いとバグレポートの方から報告挙げた方が良いですかね??(´Д`;)
Posted by 月 at 2015年03月03日 09:10
AQUOS PHONE 303shでプレイしていますが、おおむね問題ないです。
ただ、たまに移動の十字キーが効かなくなりますねー
そんな時は、何度かタップすると思い出したように動き出しますw
あと気になるのは、キャラメイク時に、名前を入れるキーボードが一発じゃ出てこないくらいかなぁ
Posted by at 2015年03月03日 17:33
コメントありがとうございます

>あき様

戦闘中のエフェクトや効果音のご意見承りました。
「一陣は何々と文がいちいちでるのもいらないかと」
について、詳しく教えていただければ助かります。
どこの部分についてなのか判断できなかったもので……
スミマセン

>月様
>2015年03月03日 17:33様

最初のコメントを見てからかなり色々しらべていまして、
ある程度のことがわかってから
お返事しようと思い時間が経ってしまいました。
すみません。

わたしと営業担当のAndroid端末がNexus5とNexus6
これら両機はグーグルが開発に関わっている端末ですね。
Nexus5がグーグルとLG、6がグーグルとモトローラです。
んで、OSがAndroid5を搭載しているモデルなのだそうで、
他の端末も順次Android5に上がっていくとは思いますが、
やはり「偶然」にも、わたしと営業の端末では
処理落ちする事はありますが
止まる現象が発生しにくい状態のようです。
なんらかの対応策は考えたいと思っていますが
現時点ではすぐに軽い動作にできるかどうかは分かりません。

大変申し訳なく思っておりますが、
ある程度の能力の端末でプレイしていただくというのが
今の時点で言える一番の対応策になってしまいます。

あとひとつ、携帯ショップの店員さんによって、
もしかしたら教えてもらえてない場合があるかもしれませんので、
今後プレイされる方にも念のために書き込んでおきますが、

ある機能キー(ナビゲーションバーのボタン)を押しっぱなしで
端末によって数や記号が違うのでなんとも言えないのですが、
現在動いているプログラム(アプリ)を表示する機能があるハズ、
終了させたと思ったプログラム(アプリ)が
裏で待機している事があります。

「それを全て終了させるとメモリがある程度確保できるのでは?」
と考えています。
ただ、最近のAndroid端末は
不要(動いていないアプリ)のメモリを認知してとめる……
という話も聞いておりますので
なんとも言えない部分でもあります。

皆様にはご不便をお掛けし申し訳ございません。
Posted by とち at 2015年03月04日 12:33
とちさんのお返事を見て「ハッ!」とするところがあり
私なりに試してみました。

最初に私がコメントをしている時はandroidのバージョンが4.2.2で
空きメモリ(RAM)が1.1GBでした。

そして先日可能な限りシステム更新をして
androidのバージョンを4.4.2に
しかし空きメモリは逆に830MBに減ってしまった状態で再度プレイ…


すると空きメモリ減っても以前の挙動とは明らかに違う!軽い!でした。

ただ、例のダンジョン内十字キーのボタン1秒近く押し続けて〜の件は
今でもやはり少し引っかかり、時間で言うと0.5秒程押し続けて移動する感じです。
ですが確実に以前より移動するまで押し続ける時間が短くなっています。

戦闘後の勝手に一歩移動してしまう件は今も変わらず発生中であります。

それ以外のBボタンでキャンプメニューを出す
道具画面で横にスワイプしてメンバーを切り替える等
細かい箇所でも以前より間違いなくサクサクになっていました。

自分の機種では今現在5.0を入れることが出来ない為
現状ではこれ以上の改善は難しいのかと思いますが
この程度なら問題なく?不満なく?(自分は)プレイ出来そうです。


最後に旧バージョンでの報告を長々と行ってしまっていたことについて
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
Posted by 月 at 2015年03月09日 10:00
Androidフリー版踏破しました
以下、個人的な感想です

各職ごとのスキルの習得条件、もしくは覚えられるモノだけでもヘルプに入れてもらえるとレベル上げのモチベに繋がる

月齢が変わる事に意味がない気がしてならない
特定属性の強化やモンスターの行動、ドロップに関わるなど、ゲーム内で分かりやすいインフォメーションがあった方が良いのでは?



細々と失礼しました
ご一考頂ければ幸いです
Posted by 白狼 at 2015年03月22日 23:38
確かに、「このクラスで覚える魔法全部覚えてるのかな〜」とか気になることはありますね。
転職にもかかわるんで、どこかで分かるようになってると助かるかもです。
Posted by at 2015年03月23日 23:54
製品版まだ
Posted by at 2015年03月27日 10:35
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりました。すみません!
「さくらブログさん、
 コメント入ったら通知してくれる機能つけて下さい!」
もしかしたら既にあったりして……だったらゴメンなさいです。


>月さま
いつもコメントありがとうございます。
旧バージョンでの報告もわたしどもにはすごく大事な情報でして、
どのOSでどんな動作をするか、正直わたしだけでは分かりません。
大手さんでは色々な端末で試せるのかもしれませんが、
わたしを含め数名で開発しているもので全てを把握できません。
こちらの方こそ申し訳なく思っている次第であります。
今後、携帯メーカーさんでどのような対応を行うのかも含め、
注視していきたいと思います。が、
出来る限りの対応はさせていただきますので、
もし何かありましたら、また教えてくださると嬉しいです。

>白狼さま
スキル修得のヘルプの件、承りました。
月齢に関してですがダンジョン内で
少しだけ情報漏らしているメッセージがありますが
もう少し周知したほうが良さそうですね。
御意見ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

>2015年03月23日 23:54さま
修得魔法について承りました。
どこかで情報を提供していくように考えてみます。
御意見ありがとうございます。

>2015年03月27日 10:35さま
申し訳ございません、頑張って作ってます。
もうしばらくお待ち下さい。
GW前には公開できるように頑張りますので
今度ともよろしくお願い致します。
Posted by とち at 2015年03月28日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114413696

この記事へのトラックバック