2015年04月01日

バグ修正と有料完全版開発中です

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】
Windows対応の無料お試し版は公式サイトでダウンロードできます。
同様にAndroid対応のFree版はグーグルプレイでダウンロード可能です。
グーグルストア

不具合がございましたらお手数をお掛けしますが
公式サイトからバグ報告をしていただけると大変助かります。
未だにバグ報告があります。申し訳ございません。
と同時に御協力いただきありがとうございます。

さてAndroidアプリとして公開したA&Dですが、
多くの御意見いただくのがダンジョン内での移動速度について
または入力に対する反応速度についてです。

前の記事のコメント欄にも書きましたが改めて、
わたしどものメインテスト環境はグーグルプレイで公開するということで
「Google」と「LGエレクトロニクス」によって共同開発されたネクサス5
「Google」と「モトローラ」によって共同開発されたネクサス6
この二つの端末で動けばまず問題ないのでは? という状態でした。
(他の端末でも試してはいるのですが……)
どうも、この二つの端末だとそれほど描画や入力速度が低下しないようです。

原因として考えられるのがAndroidOSのバージョンでして
ネクサス5やネクサス6だと「Android 5.0」なんですよね。
各社携帯メーカーも徐々にバージョンアップしてくれると思います。
(バージョンアップしてくれるよね? ね?)

もちろん、だからといって他の端末を切り捨てたくはないので
描画を低画質で行う対応を致しました。
コンフィグから「低スペックモード」を
選択していただければ多少はスピードアップすると思います。

また入力反応に対しても
現バージョン(Ver.0.814)にて対応パッチを当てております。
多少は早く反応するようになったのではないでしょうか?

他にもたくさんのご意見やバグ報告をいただいております。
開発メンバーが少ないので今日にも明日にもと
即時対応というのが難しい状態にはありますが、
皆様のご意見をなるべく取り入れてより良いゲームにしたいと思います。
大変ご迷惑をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。



【ぷかぷかアレたん 〜片道勇者TRPG(非公式)外伝〜】
えーと、皆様は「片道勇者」というフリーソフトをご存知でしょうか、
ここ数日ツイッター界隈で賑わっている話題でもありますので、
既にご存知の方もいらっしゃいますよね〜。

こちらで開発された「片道勇者」(フリーウェア)
そして要素を追加し、より深く楽しめる「片道勇者プラス」(シェアウェア)
さらには「片道勇者」を「スパイク・チュンソフト」さんの手によりコンシューマ化した
「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」
(リンク先は窓の杜さんの記事)に関連した話題になりますが、

実はこの片道勇者なんですけどTRPGのルールもありまして、
その先ほどのバナーからTRPGのページに飛んでいくと公式リプレイがあります。
そのセッションに、わたくし、参加させていただいておりまして、
まーそのエイプリルフールですし「なんかやりましょー」って感じで作ったのが
[ぷかぷかアレたん 〜片道勇者TRPG(非公式)外伝〜]というわけです。

こちらは[Unity Web Player]で動くブラウザゲームになっております。
もちろん無料ですのでご自由にどうぞ! なのです。
ただ数時間で作った作品ですので完成度の方はあまり期待しないでくださいね。

【関連リンク】
banner_AAD.png
Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜 公式サイト

創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

banner_Wdit.png
アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
「Abyss and Dark」もウディタから出発したゲームですからっ! 応援してます!

この記事へのコメント
Lollipopへのアップグレードはあんまり期待できないと思います。
私はSoftbank
Posted by at 2015年04月01日 16:26
途中で送っちゃった。すんません。
私はSoftbankの303shという端末を使ってます。
たぶん発売から2年経ってるかどうかという端末ですが、カーネルは4.2.2で、アップグレードの話は聞こえて来ません。
セキュリティ面での懸念はあるのですが、そうホイホイと買い換えるわけにも行かず…

あ、A&D自体は、バージョンアップで移動時の引っかかりはだいぶ改善されてありがたいです。
Posted by at 2015年04月01日 16:34
>2015年04月01日16:26様
コメントありがとうございます。
そうなんですよねー、
OSのバージョンアップは、それこそ各社各端末すごいまちまちで
もうアップグレードしない対応も出てきているんですよね。
もちろん、なるべくOSのバージョン5未満の端末でも
問題が発生しないように注意して開発を続けますので、
もし何か不具合などが見つかりましたら教えていただければ
すごく嬉しいですし助かります。

皆様のご協力に頼ってばかりで申し訳ありませんが、
何卒よろしくお願い致します。
出来る限り楽しめる作品にして行きたいと思います。
Posted by とち at 2015年04月03日 13:55
まだ?
Posted by at 2015年04月25日 07:28
>2015年04月25日 07:28様
大変お待たせして申し訳ございません。
いま大急ぎで作っておりますので
もうしばらくお待ちくださると助かります。
出来る限り早くリリースしたいと思っております。
Posted by とち at 2015年04月25日 09:07
今月末には完成しますかね

あと追加課金はないですよね
Posted by at 2015年05月06日 15:13
>2015年05月06日 15:13様
コメントありがとうございます。
そうですね、五月末を目指して頑張ってます。

追加課金は無く買い切りの予定です。
もちろんバージョンアップなどでデータの調整、
バグの修正は引き続き行っていきますのでご安心ください。
その都度、ちょっとしたイベントも追加できたらいいなーと
思っています。

Posted by とち at 2015年05月07日 14:59
はじめまして!
AndroidのタブレットでFree版を遊ばせて頂いております。
製品版が待ち遠しいです。
ぜひ購入させていただこうと思っています。

タブレットだと画面サイズが大きく、ヴァーチャルキーが大きくて操作がしにくいのですが、
製品版でキーサイズ・位置の変更などできるようにできませんか、ね?(^_^;)

Posted by Ekdahl at 2015年05月17日 19:43
>Ekdahl様
コメントありがとうございます。
タブレットだと画面が大きいですもんねぇ、なるほど、
キー自体の拡大縮小があると確かに操作しやすくなりますね。

解像度によって色々内部で計算しなおしているんですが、
ちょっとそこまで頭が回っていませんでした。
どこかのタイミングで対応策を考えたいと思います。

現時点での対応策として、いっそのこと、
キーを画面上から消してプレイされてはいかがでしょうか?
選択肢をタップするとAボタンを押したのと動作になりますし、
ダンジョンの中もフリック入力で移動可能です。

ただ、こうなると懐かしい操作感覚とは離れちゃうんですよね
うーん、どっかで修正できるようにしたいですね。
Posted by とち at 2015年05月18日 22:04
>とち様
返答有難うございます。
製品版リリース時でなくていいので、
対応してもらえると嬉しいです!

古き良きWizの雰囲気がたまらないです♪
Posted by Ekdahl at 2015年05月19日 08:40
まだ?更新ないの?
Posted by at 2015年05月23日 07:41
>Ekdahl様
コメントありがとうございます。
古き良きWizと受け取ってもらえれば嬉しいです。
まったく同じというワケではありませんが
そこは、えーと、すみません、ご了承いただければと思います。

>2015年05月23日 07:41様
コメントありがとうございます。
ああああ、ブログもずっと更新してませんね。
本当に申し訳ないです。
あと少し修羅場モードが続くと思います。
もう少しです。もう少し……
Posted by とち at 2015年05月24日 11:22
もう末なんですが
Posted by at 2015年05月26日 08:52
>2015年05月26日 08:52様
コメントありがとうございます。
お待たせして申し訳ありません。
今月中にはリリースできるように頑張っておりますが、
このタイミングで非常に申し訳ありないのです。
身内に不幸がありまして時間的にかなり厳しい状態です。
それでも出来る限り今月中にはなんとかしたいと思っています。

わたしとしても急な訃報でかなり動揺しておりまして
皆様にご迷惑をおかけしていることは重々承知しているのですが
……すみません、出来る限りのことはします。
精神的にも時間的にもかなり厳しいのですが頑張ります。
(もし遅れたら本当に申し訳ありません)
Posted by とち at 2015年05月27日 09:23
うう、日本語までおかしくなって申し訳ないです。
Posted by とち at 2015年05月27日 09:25
今月中にはでないと思って待ちます。ありがとうございました
Posted by at 2015年05月28日 18:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115989954

この記事へのトラックバック