2015年05月30日

Android 完全版リリース

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】

お待たせしました。Android対応の完全版はグーグルプレイでダウンロード可能です。
グーグルプレイ

Windows対応の無料お試し版は公式サイトでダウンロードできます。
同様にAndroid対応のFree版はグーグルプレイでダウンロード可能です。
グーグルプレイ

不具合がございましたらお手数をお掛けしますが
公式サイトからバグ報告をしていただけると大変助かります。
と同時に御協力いただきありがとうございます。
今後もバグやデータの不具合の修正を続けていきますので
よろしくお願いいたします。

Free版から完全版へのデータ移行は技術的に不足しており、
またサーバー管理などを考えるとスタッフの人数も不足してまして、
対応できていない状態にあります。

今後、わたしどもの活動がそれなりに大きくできれば
後々のゲームに反映させていくことは可能だと思うのですが
現段階では……かなり厳しいです。申し訳ございません。

ただ、前述しましたとおり出来る限りのことはしたいと思っております。
「Abyss and Dark」だけでなく、次のゲームへも繋げられればなぁと
まだまだ先の話ですけど、そう考えています。


【関連リンク】
banner_AAD.png
Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜 公式サイト

創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

banner_Wdit.png
アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
「Abyss and Dark」もウディタから出発したゲームですからっ! 応援してます!
この記事へのコメント
武器も魔法エフェクトなしです
Posted by at 2015年05月30日 20:07
敵の数で残り(0)って違和感ないですか?
(1)って残り2体って違和感あります
Posted by at 2015年05月30日 21:18
コメントありがとうございます。

>2015年05月30日 20:07様

武器で攻撃しても、魔法を使ってもエフェクト表示が無いので
つけて欲しいという御要望として承りました。

現時点で、というより開発初期からスタッフ間で何度か
この手の話があがり議論してきたのですが
確かに最近のウィザードリィライクのゲームは
綺麗なエフェクトがありますよね。
ただ本作品はモンスター表示が戦闘の1種類ということで
「後方への魔法等の映像処理をどうするか?」等問題がありまして
初期のウィザードリィのようにサクサクと戦闘が進むように
作ったというのが実情ですので対応するかどうかは
わたしだけの判断ではできません、
そこはご了承いただけると助かります。


>2015年05月30日 21:18様

戦闘シーンにおいてのモンスター数の表示について
説明不足ですね、申し訳ございません。

[8]ゴブリン   (2)

このように表記されている場合、
ゴブリンは8体出現、正常に行動できるのが2体という意味です。
たとえば敵を眠らせ動けなくした場合、
後の丸括弧の数字が減るわけですね。

コメントで戴いた例を考えると
(0)は行動できないモンスターがいるけど
モンスターは存在しているということになります。

それ以外の動作をしている場合、
不具合の対象となりますのでお知らせいただけると嬉しいです。



Posted by とち at 2015年05月30日 22:04
獲得金が○gpと表示されますが○Gだけでよくないですか?実際は○Gと表示されるだけなんで
Posted by at 2015年05月30日 22:17
開発お疲れ様です。

windows(steamでしょうか?)の完全版はいつ頃になりますか?
発売日次第でAndroid版にしようかと迷っているので
お返事頂けると助かります。
Posted by sasa at 2015年05月30日 22:25
>2015年05月30日 22:17様

コメントありがとうございます。
言われて見ると戦闘終了後だけ「GP」っていう表記なんですね。
他では「G」になっていますね。入れ替えておきます。

>sasa様

コメントありがとうございます。
Steamになると思いますが予定がまだ見えておりません。
内部ロジック的なモノは後発の方が安定するとおもいますが、
予定が見えていない状態です。申し訳ございません。


Posted by とち at 2015年05月30日 22:59
早いお返事ありがとうございました。
Android版で潜って来ます!
Posted by sasa at 2015年05月30日 23:20
正式版リリース、おめでとうございます!
価格も小遣い制リーマンには有難い設定で、嬉しいです。

これから散髪して、会社に野暮用やっつけに行ってからだから、
夕方にプレイします♪
Posted by Ekdahl at 2015年05月31日 09:07
コメントありがとうございます!

>sasa様
こちらこそありがとうございます。
良いダンジョンライフを過ごせますように
アフターサービスも頑張りたいと思います。

>Ekdahl様
ありがとうございます。お待たせいたしました。
日曜日だというのに出社ですか? 大変ですね。
楽しい日曜日になるといいですね。

あ、接客業とかだと日曜日は普通にお仕事か、
世の中の接客業の方々もお疲れ様です(汗

Posted by とち at 2015年05月31日 09:34
完全版リリースおめでとうございます

フリー版から気になったのですが
HP/MPの変動が戦闘中に
見えたり見えなかったりします
機種によるものですかね?
Galaxy S5です

アフターサービス大変だと思いますが
頑張ってください!
Posted by Aak at 2015年05月31日 13:15
>Aak様

コメントありがとうございます。
「HP/MPの変動が見えない」現象はすごく気になります。

こちらでも一定条件が重なった際に
戦闘メッセージの表示と実際の数値が異なる現象を見つけまして
恐らくこの不具合に関連する現象ではないかと考えています。
ただいま至急対応を行いテスト環境で修正できたか調査中です。

今日から明日に掛けてバージョンアップできると思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

出来る限りの不具合修正をいたしますので、
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by とち at 2015年05月31日 13:34
早い回答ありがとうございます

ついでですが、猛毒、麻痺等の状態異常も
戦闘時には「正常」と表示されたままの
ようです

情報小出しになってしまってスミマセン
Posted by Aak at 2015年05月31日 13:49
>Aak様

新しい情報ありがたいです。本当に助かります。
状態異常についてはコチラでも把握しておりませんでした。
もしかしたら別に原因があるかもしれません。

わたしはハードに詳しくないので
環境依存の不具合の場合、原因の断定ができません。
確かにご使用されている端末によっては
動作が異なる場合があるようです。

ハード的な問題の場合、
友人知人、その他、様々な関係の方々に確認をお願いしたり
勉強させていただいております。
(ホント、おとなになっても日々勉強ですね)

申し訳ありませんが次のバージョンアップでも改善されない場合、
コチラのブログでも、公式サイトのバグレポートでもいいので
詳しい情報をお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
Posted by とち at 2015年05月31日 14:18
対応ありがとうございます

ゲームは凄く面白いです

ちょっと失礼な表現をしてしまうかも
知れませんが、気づいたことがあったら
コメントさせていただきますm(__)m
Posted by Aak at 2015年05月31日 14:58
>Aak様

ありがとうございます。
Android端末は色々あるので情報は本当に嬉しいんです。
失礼な表現なんてとんでもないです、すっごく助かってます。
Posted by とち at 2015年05月31日 15:20
不具合報告です。
罠を調べるで確率が100%で「猛毒ガス爆弾」、
罠の解除も100%だったので「猛毒ガス爆弾」を選択。
所が罠は「弩の矢」でした。
解除に失敗し罠が発動し、効果音も鳴り「20のダメージ」表示がありましたが、
ダメージを受けませんでした。
FREE版では見られなかった現象です。

土曜日に事務所の模様替えを行ったところ、
既設の電話線が短くてデスクまで届かなかったので、
日曜日に電器店へ行って長い電話線を買って繋いできたのです。
ちなみに会社は建築系で、私は営業の管理職です。

ちなみに不具合は今日、
職場で昼休みにプレイしていた時に発生しました(;・∀・)
Posted by Ekadhl at 2015年06月01日 22:42
>Ekadhl様

コメント、不具合報告ありがとうございます。
お手数をお掛けして申し訳ございません。

実はここだけの話ですが「100%?」は
正確には「100%」ではなくて「100%くらい」です……
だいたい5〜10%区切りで表示していますので

98〜99%でも「100%?」で表示されます。

更に厄介な事に「ほぼ失敗する」場合でも
表示上では「5%未満」となっており、

『もしかしたら成功するんじゃね?』と思ったら大変なことに、

罠察知、罠解除もまたモンスターとの勝負でして、

冒険者側は
「知力」「器用」(幸運も少し)「種族」「職業」
それにある程度の乱数が加算されて判定

モンスター側も
「知力」「器用」(幸運も少し)「モンスターの種別」
「モンスターを人間とした時に当てはまる職業」
「ダンジョンの奥だと奥なだけモンスターの能力値にプラス」
それにある程度の乱数が加算されて判定されます。

また月齢にも影響が出ます。
確率表示はあくまで冒険者主観の予想値でして
そのへんの説明が不足していますよね、申し訳ないです。

逆にスキル「罠確定」が発動しているのに間違ったらバグです。
というのも以前、ここのチェックが何故か外れて修正しました。

問題はダメージ表記があったのにHPが減らなかったことですね。
これはあきらかに不具合だと思われます。
調査し修正いたします。

ご不便やご迷惑をお掛けしておりますが大変助かってます。
今後ともお付き合いくださると嬉しいです。

……電話線って簡単に繋げれるんでしたっけ?
と、思ったらはるか昔、モデムだったころ電話線繋いだ記憶が(古
いまのは業者さんにお願いしてやってもらってそのままです。
配線はプロにお任せしたほうが綺麗だしスッキリしますよね。

営業の管理職となると胃の痛いコトも多々あると思います。
お仕事おつかれさまです。わたしも頑張りますね!
Posted by とち at 2015年06月01日 23:17
不具合と言うほどではないので
質問です

フリー版の時ですが
「司祭の靴」恐怖補正値→無効を装備、
不確定アイテムを鑑定したら
恐怖状態になりました。

これはお話しされている
100%=およそ100%
ということですか?

それとも「補正値」は戦闘時のみ
の適用でしょうかσ(^_^;)?
Posted by Aak at 2015年06月02日 00:36
>Aak様

コメントありがとうございます。

不確定アイテムを識別する際に
「知らないものを触っちゃった」という恐怖なので
司祭の靴の補正を適用していなかったのですが、
言われて見ると、これは適用したほうがいいような気がしました。

簡単に修正できるようであれば次バージョンに、
難しい場合はちょっとお時間貰っちゃうかもしれませんが
恐怖しないように対応したいと思います。

ありがとうございます!
Posted by とち at 2015年06月02日 01:16
>とち様

なるほど、確率表示の「?」はそういう事だったのですね。
納得しました。

デバッグ、大変でしょうが頑張って下さい。
あと、余力がありましたら、気長に待ちますので、
是非ヴァーチャルキーのサイズ変更可能に・・・(^_^;)

ちなみに使っている端末は、
FUJITSU ARROWS TAB F-02Fで、Androidは4.4.2です。
動きはデフォルトだとダンジョン移動で時折支える感じでしたが、
描画モードを低スペックにするとサクサクです。
しかし場所に関わらず、メニュー表示や切り替えがFREE版より少し遅いような・・・?
Posted by Ekdahl at 2015年06月02日 10:09
>Ekdahl様

いつもありがとうございます。

キーのサイズ変更もいずれ対策を考えます。
不具合や御要望について色々お話を戴いているのですが
ひとつひとつ対応しているもので、
なかなか一気にバーーーンとは進まなくてすみません。
待っている方々には本当に申し訳ありません。

が、一応、これでも毎日パソコンの前には座ってますので
出来るコトからバタバタと対応していきます。

機種名まで分かると助かります。
解像度や端末そのものの大きさもイメージしやすいです。
タブレットとスマホでも微妙に違うのかなぁ?

Freeと完全版で違うところといえば
データ量の大きさなんですけど、
データといってもモンスターデータやマップデータなので
数KBの違いですし重くなる直接の原因ではないかもしれません。
そのへんも調査してみますね。
Posted by とち at 2015年06月02日 14:12
完成をずーっと待ってました!
本当にお疲れさまでした。
Posted by at 2015年06月02日 17:28
お疲れ様です
Ver0.823が最新ですか?

更新されたみたかったので、
試しに殺されてみたら
やはり、HPの数値に変化なしで先頭のまま
が、次ターンで行動出来ないので
やはり死んでるみたいです。

僕はヘタレなので、手動セーブだから良いですが、自動セーブでやってる人だと
元気だったのにいきなり全滅?
となってしまうかも…

確認お願いします!
Posted by Aak at 2015年06月02日 21:29
皆様コメントありがとうございます

>2015年06月02日 17:28様

大変お待たせしまして申し訳ございません。
ようやく形になりました。
今後とも「Abyss and Dark」をよろしくお願い致します。

>Aak様

今はVer0.823が最新になってます。
現在も調査を継続しております。

しかし、いまだに表示的に不具合が発生しているとなると
わたしが把握している原因のほかにも何かあるかもしれません。

例えば
「死亡者が複数人いる時に発生する」or「単体でも発生する」
という風に詳しいお話をお聞きしたいと思います。

公式サイト http://acodebank.jp/aad/
公式バグレポート http://acodebank.jp/aad/bugreport/

コチラの方に詳細を書いていただければ非常に助かります。
お手数とご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
ご協力いただけると嬉しいです。
Posted by とち at 2015年06月02日 23:07
小さな不具合発見しました。
治療時に失敗して灰になった際に、再度治療しようとするとお布施の金額が更新されていませんでした。
一度戻ってから再度選択したら正しい金額になりました。
Androidです。
Posted by at 2015年06月03日 18:06
>Aak様

公式サイトからの詳細なバグレポート本当にありがとうございます。
大変助かりました。おかげでバグ修正できました。
どのタイミングからか明確に判断できないのですが
少人数のパーティの場合、表示が出来ないようになってました。
大変ご迷惑をおかけしました。

>2015年06月03日 18:06様

コメントありがとうございます。
寺院での治療費の不具合ですね。バグ報告承りました。
誠に申し訳ございません。ご迷惑をおかけしております。
対応しバージョンアップに反映させたいと思います。

Posted by とち at 2015年06月03日 20:38
表示不具合の改善確認しました。
対応ありがとうございました!
Posted by Aak at 2015年06月04日 00:11
細かい修正をありがとうございます。
ちなみに死亡したタイミングが一番初めの1Fのコインに火を吹かれ全体30前後のダメージを受け、後衛二人死亡からの二人とも灰でした。(計6,000mgの請求)
コインが火を吹くのは仕様で間違いなかったですか?
全体30ダメージは1ターンだけでしたが、びっくりしました。
Posted by at 2015年06月05日 02:06
度々すみません。
どうしても気になることがあります。
ヘルプなどのスクロールをする際などフリック操作する場合に上下逆の動きをします。
下に送りたいときは下から上へフリックするはずですが、上から下にフリックしないと送れない。
最初あれ?っと思いましたが、やっぱりどうしても気になるので報告させていただきます。
Posted by at 2015年06月05日 12:57
みなさま、コメントありがとうございます。
みなさまのおかげでバグ、不具合などが改善されて助かってます。
と同時にお手数をお掛けして申し訳ありません。


>Aak様

対応できたようでわたしも嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します!


>2015年06月05日 02:06様

コインが火を吹くのはこちらの想定した設定ですが、
ダメージが大きくて序盤では厳しいですよね、

火を吹く確率がかなり稀だったのと
テスター協力していただいた皆様が慣れてしまった為か
あまり話題にならなかったのですが、
いま言われてみると、これは確かに厳しいなと反省してます。
少し調整するように対応します

>2015年06月05日 12:57様

一覧表やヘルプのスクロールとフリックの方向ですね?
承りました。一般的なアプリと同じ方向にしたいと思います。
修正箇所が多いので一気に改善できるか不安ですが
なるべく対応いたしますのでよろしくお願いいたします
Posted by とち at 2015年06月05日 14:14
iOS 版首を長くして待っています。早く出てほしいな!
Posted by iOS at 2015年06月06日 14:50
コインのブレスは、クリーピングコインと同じで、大したことないだろうと舐めてたら後衛が瀕死になって笑わせてもらいました。
ただ、序盤にでてくる敵にしては激しすぎかもな〜w
せっかく興味もって始めた人も、ブレス一発で全滅したらやる気なくしちゃうかもですし。
Posted by at 2015年06月06日 18:34
コメントありがとうございます。
私事ですが、昨日法要がありまして、ちょっとネット環境から離れていたもので反応が遅くなりました。申し訳ございません。

>iOS様

なるべく早くリリースできるように頑張ります。
お待たせしてスミマセン

>2015年06月06日 18:34様

ギャグのような展開になっちゃって
リセット押すのを忘れると大惨事ですよねぇ

次のバージョンアップ時に対応できるように調整しております。
もう少しだけお待ちください。
Posted by とち at 2015年06月08日 11:02
ちょっとした要望です
状態異常時の文字色変更って可能ですか?

例えば、毒は緑
瀕死はオレンジとか

別のゲームのパクリっぽいですが、
視覚的に分かりやすくて良いかな
と個人的に思いました。

お忙しいと思いますが
ご検討お願いします。
Posted by Aak at 2015年06月11日 01:37
>Aak様

コメントありがとうございます。

実は状態異常の際に
画面下簡易ステータス表示の色を変更するという仕様が
開発当初ありまして、実際に色を付けてみた結果、
あまりに派手過ぎて開発チーム一同「こりゃないだろう?」と
すごい不評だったことがありまして、その時点から白に統一しました。

DB上に状態異常に関連付けられた色を持っていたのですが、
仕様が完全に見直しになったため、
いまから付加すると、どんな動作をするのか想像もつきません。

コンフィグや何らかの設定で切り替えることができれば、
それはそれでいいと思うのですが、上記の理由で、
すぐには対応できる状態にありません。

どっかのタイミングで実際にどんな画面になるのか
対応してみて、お見せできればいいと思うのですが

はっきりとした時期はお約束できませんが検討してみますね。
Posted by とち at 2015年06月11日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/135664530

この記事へのトラックバック