2015年06月20日

簡易マップ非表示対応中

【Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜】

まずはダウンロードのご案内です。
ダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。
よりよい作品になるよう、
今後も不具合対応等を行っていきますのでよろしくお願いいたします。

Android対応・完全版はコチラからお買い求め下さい。
グーグルプレイ

Android対応・Free版はコチラです。
完全版をご購入前に動作するか確認していただければ幸いです。
グーグルプレイ

Windows対応の無料お試し版は公式サイトからどうぞ
公式サイト

Windows対応の完全版はまだ準備の関係上、
色々とクリアしなければならない課題が多くお時間を戴くことになると思います。

iOS対応版は現在作業中です。
お待たせして申し訳ございません。


【現在対応中の不具合・御要望等】

まず、前回のブログ更新でお話しました「魔法の一覧表が欲しい」という件ですが、
あの後も連日のように議題にあがっておりまして、チーム内でケンカになるのもアレなんで
[プログラム担当 vs プロデュース・営業担当]なんてコトになったら、

(ま、まぁ、そうやって崩壊していくゲームサークルも見てきましたけどね……)
お互いに落とし所を探りながら対応させていただいております。
歯切れ悪いですね、申し訳ないです。

お互い古くからのゲーマーなので、それこそ手書きでマッピングしてた世代ですから、
レアドロップな呪文書は隠したい、だけど魔法リストを知りたいってのも気持ちは分かる。
わたしどもとしましても、意地悪したいわけじゃないですし、
プレイヤーさんの考えもすごく分かるんですよ、ホントですよ。
という葛藤があることだけはご理解くださると助かります。

ですが、最初から武器屋に表示されいている呪文書は基本的な魔法であり、
プレイヤー側に開示している情報ということで取り急ぎリスト化してみました。
皆様の参考になれば幸いです。
ゲーム詳細

こちらのページは、わたしのホームページ「A4サイズの野望/分室」にあります。
[トップページ] → [Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜] → [ゲーム詳細]


次にダンジョン画面での簡易マップの表示について、
「簡易マップの表示/非表示を切り替えたい」というご意見を戴いております。
現在コチラの方の対応をしておりまして、次回のバージョンアップから実装される予定です。

現在の仕様ですと簡易マップを左下の方にひっぱると「マップ表示画面」に移行します。
この仕様に追加で、右にひっぱると「簡易マップ非表示」状態に移行します。
20150620_01.png

簡易マップの隅っこが画面に残りますので、
そこをタップすると「簡易マップ表示」状態に戻ります。
20150620_02.png

この他にも戴いた御要望を出来る限り反映させていきたいと思います。
色々とご不便をお掛けして申し訳ございませんが、
徐々に改善していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


【関連リンク】
banner_AAD.png
Abyss and Dark 〜リル・マズアの遺跡〜 公式サイト

創作デイズ
(↑)デザイン担当のマルムギコウジさんのブログ

banner_Wdit.png
アビスアンドダークはウディタを応援しています!!
「Abyss and Dark」もウディタから出発したゲームですからっ! 応援してます!
ウディコンの季節が迫ってきました。ゲーム作ってみたい。みんなに遊んで貰いたい。
そう思ったらウディタをダウンロードです!
この記事へのコメント
かなり楽しく遊ばせてもらっています。報告です。重要なアイテム(鍵など)を探すときに、アイテム欄が全員埋まっていると何も見つけられなかったと表示されます。私はそこで何もないのだなと思い素通りしてしまい。鍵がみつからなくてギブアップ気味になりました。せめて、アイテムがいっぱいで拾えないと表示してほしいです。
Posted by at 2015年06月20日 23:33
確かゲームボーイのWizardry外伝なんかだと、未発見のアイテムは ----- みたいな感じに伏せられていて、店に売却した時点で名前が出てくるようになってたと思います。
無駄に情報を見せすぎず、未発見のものがどれくらいあるのかは分かるという、とてもバランスがいい仕様でした。正直、アビスアンドタークよりいい塩梅だと思ってます。
Posted by at 2015年06月21日 00:10
>2015年06月20日 23:33様

コメントありがとうございます。
そして、お手数をおかけして申し訳ありません。

[Ver.0.850]にてイベントマスでアイテムを拾うタイミングで
所持品がいっぱいの場合は返答メッセージが変わるようしました。

さらにお手数をお掛けして恐縮ですが
バージョンアップしていただければ幸いです。


>2015年06月21日 00:10様

コメントありがとうございます。
そうですね、未発見のアイテムがハイフンになっていれば
あとどれくらいアイテムが残っているかも分かりますね。

というわけで、実際にハイフン表示しようと考えてみたのですが、
そうすると、とんでもないコトが発生するのです。ビックリです。

ええ、序盤だと画面がほとんどハイフンで埋まってしまうんです。
よく考えてみるとアイテムの数が当時と全然違うんですよね。

そこでウディタ版のA&Dではゲーム本編攻略後、
武器屋でどれくらいのアイテムを在庫に入れているかを算出し
画面にパーセンテージで表示するシステムを搭載していました。

今作はウディタ版よりさらにアイテム数が多いため、
もうちょっとシンプルに対応させていただきたいと思います。

現時点での対応策として
[Ver.0.850]から武器屋の在庫率によって
実績が解放されるように改修してみました。
在庫の量がある程度わかるようになったと思います。

ご不便をお掛けして申し訳ないのですが、
徐々に対応させていただきますので、よろしくお願い致します。
Posted by とち at 2015年06月23日 23:08
ここからごめんなさい
ロアって魔法MP消費無しで何回も使えるよ!
Posted by at 2015年06月24日 08:22
>2015年06月24日 08:22様

バグ報告ありがとうございます。
調査したところ、思ったより複雑な不具合でした。

魔法を使った冒険者ではなく、
識別したアイテムを持っている冒険者のMPが減ってました。
大変ご迷惑をお掛けしております。

至急対応させていただきます。

(現在グーグルプレイのデベロッパーコンソールの中の人が
 なにかをしてるようで、現在アップロードできない状態です。
 アップできるようになりましたら早急に対応したいと思います)
Posted by とち at 2015年06月25日 02:20
グーグルプレイ、デベロッパーコンソールが復旧したようなので、
先ほど修正したアプリをアップしました。
反映されるまで数時間かかりますので、
朝方にはダウンロードできると思います。

大変ご迷惑をお掛けしました。
Posted by とち at 2015年06月25日 02:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/143636378

この記事へのトラックバック